« デジカメ付きIC録音機、SONY ICD-CX50 | トップページ | SR-E10000 英語の研究~実務用の電子辞書 SII »

2005年5月19日 (木)

VHS⇒DVDをおまかせ自動ダビング DVRーRT7H パイオニア

そろそろ取り溜めたVHSビデオテープをDVDにダビングしておかないとあと数年もするとVHSビデオデッキが我が家からも消えてなくなりそうな勢いです。そんなときにこの製品なら簡単にダビング作業が行えそうです。

〔読売新聞:新製品情報〕
ビデオ丸ごとDVD録画
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/pnews/20050518sj23.htm

DVRーRT7H ビデオ一体型HDD/DVDレコーダー

とは言うものの最近ディスクメディアに強い不信感を抱いています。DVDやCDというメディアはビデオテープよりも経年変化につよく長く保存するのに適していると変に信じていましたが、実はそうでもないらしいのです。三流メーカーのディスクなどでは劣化が早そうだし、一流メーカーのものだってあまり信用できない気がします。画質や音質がだんだん劣化していくであろうアナログとは違ってモノがデジタルなだけにある日突然ディスク全体が再生できなくなりそうな気がします。

いま次世代ディスクメディアをめぐって東芝とソニーがアホな争いをしているように見えますが、消費者の存在を忘れていやしませんか?と言いたい。親の愛情で子供の成長を記録した映像が数十年後にも安定して再生可能なことをメーカーは保証すべきだと強く感じます。

|

« デジカメ付きIC録音機、SONY ICD-CX50 | トップページ | SR-E10000 英語の研究~実務用の電子辞書 SII »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99515/4191214

この記事へのトラックバック一覧です: VHS⇒DVDをおまかせ自動ダビング DVRーRT7H パイオニア:

« デジカメ付きIC録音機、SONY ICD-CX50 | トップページ | SR-E10000 英語の研究~実務用の電子辞書 SII »